1、アローラキュウコン♀

使ってみたかったけど中々テンプレから抜けたキュウコンを思いつかなかったので使えてとても嬉しい。


はじめはオーロラベールを採用していたが、キュウコン慣れしている手練れ達は簡単にベールを枯らして来るため断念。

アンコールからの起点作りに特化した型になりました。


理想ではガッサの抑制、対面なら守るからのふぶきで無償突破できればという思惑で守るを採用。また、相手の技を見てからアンコール、あられのターン管理キュウコン以外はあられのダメージを受けるため、採用。


パーティ単位で重いカバルドンメガボーマンダをなんとかしてもらいたい枠であったが数値が足りないというのが実感。


天候を取れればふぶきが普通に強い。

フリーズドライのおかげで雨パはこいつ一体でなんとかなることも多かった。

ランド対面はまず負けないので環境にあってるのかなとは思ってます。

高レート帯ではゲンガー初手が多かったため、ヘドロばくだん打たせてアンコールして裏のカミツルギにバトンを渡す動きが強かった。

何より美しいのが使っててよかったかな。

みんなラブラブボールとかムーンボールとかオシャボに入れてるけど、個人的にプレミアボール一択ですね。

ほんとは色違いがいい。いつか国際孵化したい。全ての色違いでキュウコン一番綺麗だと思ってます。


今の環境割とふぶきしてるだけで仕事できることが多いのでみんなもキュウコン使って見てください。


課題は初手カバ対面ですることがない、タスキなくなる。天候終わった時の火力不足。


ふぶきを冷凍ビームにするのもありかなと思ってます。


起点作りに特化して凍える風もありだと思いました。リザのニトニャ起点にならないように。

パーティに先制技がないので礫もあれば便利かなと思います。切る技はない(笑)。