2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2カ月経過

早いものでサン、ムーン発売から2カ月が経ちました。最近纏まった時間がとれるようになりやっと対戦できる環境が整ってきました。準伝の厳選もそこそこ進んだのでテキトーにシングルレートに潜ったりしてます。ダブルではあまり脅威に感じていませんでした…

ウソッキー

アローラに出るんですね(笑)通常特性が非常強力がんじょうといしあたま反動わざにウッドハンマー、もろはのずつきがあるため恩恵を存分にうけることができる。がんじょうは言わずもがな行動保証があるため強力。種族値のバランスも全く無駄がない。なのに…

クワガノン

でんき、むし、浮遊という優れた耐性を持っている。何と言っても魅力は高いとくこうだと思います。145はシャンデラと同等。しかしアローラ特有の素早さが足を引っ張っているのが否めない。特殊わざでは、10万ボルト、むしのさざめき、ラスターカノン、ボルト…

アローラ ライチュウ

でんき、エスパーの新複合タイプ特性も新たにサールテール効果はエレキフィールド時素早さが2倍になる。技の差別化はめいそう、サイコキネシスを習得するようになっている。種族値は若干特殊よりになり、物理面が若干落ちる。種族値合計は変わらない。今更だ…

アリアドス

攻撃力が比較的高い。不意打ち、かげうちを自力で習得可能性。隠れ特性スナイパーを活かした戦術をしていきたい。スナイパーの効果はこうげきが急所に当たった時技の威力が1.5倍から2.25倍になります。ストーリーでグズマが不意打ち連発してくれたおかけで不…

レディアン

調べたけど、どどうすればいいんだこのポケモン・・・グズマ使えば強化されたのに。どこでアリアドスとの差がついてしまったのか。基本はバトンになるのかな?それか壁張りとくぼうが高いので、特殊に対して積んでいきたいが・・・難しいだろうな一応剣の舞…

バタフリー

好きなんだけどなー。育成したことはないんだよな。特性が優秀です。ふくがんからのねむりごなはキバをも凌ぐ命中率を誇る。隠れ特性は色眼鏡まさかバタフリーを考察する日が来ようとは持ち物回収では毎回お世話になってます。補助をするのがメインになりそ…

アローララッタ

今作から出た新たな複合タイプ悪タイプがついたことで、かみくだくをタイプ一致で使うことができ、エスパー、ゴースト無効の耐性を持っている唯一のポケモン。肩書きだけはかっこいいな(笑)特性食いしん坊によりイアのみを素早く消費できる。はりきりも強…

デカグース

卵技を見て笑ってしまった(笑)新特性はりこみについた交換して出てきたポケモンに対し2倍のダメージを与える。シングルであくび、とっておきありなんじゃないかなと思いました。ヤングースあくび覚えるんですね。かなり今更感。ネタは置いておいて、物理わ…

ドデカバシ

目つきが悪いのであまり好きではないです。旅ではいつも鳥はクロバットを使っているため、使いませんでした。見た目の割に色んな技を覚えます。ばくおんぱ、追い風を卵技で習得することができ、レベルでもロックブラストや、タネマシンガン、ドリルくちばし…

アシレーヌ

みす、フェアリータイプ非常に耐性が優秀でいかにもフェアリータイプという種族値は配分だと思います。特殊面が高めで、物理耐久は低め。卵技がではあまえる、滅びの歌を覚えることができる。自力でムーンフォース、ハイドロポンプ、アクアジェット、アンコ…

ガオガエン

炎、悪タイプヘルガー以来の複合タイプ今でも格闘が付いているのではないかと錯覚してしまう(笑)隠れ特性が優秀でいかくプラス猫騙しを持つことのできる数少ないポケモン。ダブル向きだと思います。ヘルガーとは全く役割が違うため明確な差別化ができる。4…

ジュナイパー

wcsに向けてポケモンを考察していきたいと思います。草、ゴーストタイプモクローの卵ワザではのろい、バトンタッチなどを覚えることができる。種族値は攻撃が最も高くついで、とくこう、とくぼうが高い。両刀が可能なポケモンと言える。物理ワザにはリーフブ…

Zワザ

ストーリーでは一回使ったか使わなかったか、記憶には薄いです。というのも仕様がよくわかっていなかったというのが一番の理由でした。ドヤ顔でクサZでギガドレインしたらめっちゃ回復できるとか平気で思ってました(笑)仕様がとしては・攻撃ワザでは守るを…

ゴルダック

wcsで使おうかなと思ってます。理由としてはノー天気が割と今の環境に刺さっているのではないかと思ったからです。技はアンコール守る熱湯冷凍ビームにしようと思ってます。アローラポケモンは鈍足なため上からアンコールをうてる相手が多いため使いやすいか…

こだわりスカーフ

ポケモンをやるにあたって必ずこのアイテム中毒になる人も多いと思います。このアイテム未だに使いこなせません(笑)4つ技があると裏を考えて技を選ばないといけない、プラス相手のスカーフ持ちポケモンを考えながら立ち回ないといけないというように、フ…