読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技、特性

基本的な技と特性の組み合わせを紹介できればなと思います。


1、地震プラス飛行、浮遊

地震は味方を巻き込む技のため、地面タイプが無効なしの飛行、浮遊と組み合わせたり、後出しすることによりデメリットをなくすことができます。

しかしこの戦術は基本でありダブルでは浮遊主にクレセリアロトムなどが多いため、通りはイマイチな印象です。


2、テレパシープラス味方を巻き込む技

テレパシーについては味方の攻撃を受けないという効果があります。ダブルでは非常に強力だと思います。

波乗りや放電、地震などと組み合わせて使うことが可能です。メリットは普通は守らないといけない場面で、守るを使うことなく、行動が行えることにあります。

例えば遅いポケモンなら手助けをしてから全体攻撃できれば相手に大ダメージを与えられます。ムシャーナなんかがいい例ですね。

個人的にオススメなポケモンサーナイトです。メガハイボがダブルではかなり主流なので、かなり使い心地はいいですね。


3、水弱点プラス呼び水

呼び水の仕様変更によってほぼ完全に水を受けることができます。同時にとくこうも上がるため、強力。

ヒートロトムトリトドンの並びは本当に使いやすいです。是非やってみてください。


4、影踏みプラスアンコール

単体では困難なため役割分担をして行います。積み技や補助技を仕様したポケモンに対しアンコールをあて、交換させないという、友達がいなくなること必至の戦術。

メガゲンガープラスアンコール持ちで組むことが多いです。

エルフゲンとわかってても凶悪ですよね。


5、はらだいこプラス自己暗示プラス先制技

聞くからに凶悪であるが決まることは少ない。昔カビゴンメタグロスとかで流行ったような流行らないような。


内容は攻撃をマックスまで上げて、隣で自己暗示をして能力をパクるというもの。

そうそう決まるものではないので、参考までに。


6、ゴツメプラスいかりのこな、このゆびとまれなど


物理に厚く振り無理やり標的にしゴツメに触れされるというもの。

レートでもモロバレルがよく使う戦術。やられるとうざい。


7、スキルスワッププラスマイナス特性など

有名なのはケッキング、レジギガスなどの負の特性をなくすために行うことが有名。


またクチートメガガルーラなどの凶悪な特性をもらったりもできたりできなかったり。

鬼火入れた方が速いと言う結論に至りましたが。


最近やりたいのが、メガラグラージキリンリキで草食をメガラグラージに渡して耐久するというのをやってみたいと思っています。


こいつがこの特性だったら強いのになとかそういう組み合わせてがあるときに使える可能性がある技だと思います。


今日はこのくらいししておきます。

ダブル楽しいので是非やってみてください!!