読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オススメ

ダブルバトルは取っ付きにくいと思う人もいると思います。

ダブルではダブルにしかできない戦い方があったりそれにたどり着いた時の喜びなどもあります。


これからダブルバトルをやってみたいと思う人に個人的にオススメのポケモン紹介したいと思います。


1、ズルズキン

理由 隠れ特性威嚇プラス猫騙し持ちであり、メガガルーラに打点が持てる。

さらに通常特性も全て優秀。トリルの展開のポケモンに対しては悪タイプがかなり刺さり見た目に反し非常に扱い易い。負けん気ボルト、勝気ミロカロスにもあと投げがきくため特性は全て優秀。

2、エンペルト

あまりレートでは見かけないが、耐性が優秀。受け出しが効き不一致抜群ぐらいなら耐える耐久を持っている。そこを生かし弱点保険を個人的にはもたせています。タイプ一致アクアジェット激流、保険で等倍てもそこそこの火力が出るのがハマった時癖になる。

また育成し易い鋼枠というのともある。

しかし技スペースが足りなすぎて、技を変えたら負けが続いてしまうこともしばしば、シングでもあるかな?

3、グランブル

言わずもがな威嚇持ち、チョッキ持っても特殊耐久は期待できないため、物理受け、ゴツメで使ってます。技のデパート大抵のことはできます。オススメ技は怒りの前歯、けたぐり、癒しの鈴、冷凍パンチ、などなど他にも壁張りなんかもできたりします。火力がないのでかなり打点を把握するのに時間がかかると思いますが、メガガルーラ倒せた時の喜びは半端ないです。

4、ヒートロトム

ウォッシュロトムよりもオススメ。安定のアロー受け。友達から教えてもらった戦法なんですが火炎玉トリックが決めたい相手に決まると半壊させるだけのポテンシャルを持っています。しかしメガシンカが導入されてからは少し使いづらさは否めない。

優秀な技範囲、耐久に恵まれた特性。言うことなしで使い易い。放電と10万ボルトは選択で。

火炎玉トリックのメリットとしては、ラムのみの影響を受けないこと、相手の持ち物を奪えることこれが勝負の決め手になることも少なくない。

デメリットは火傷のダメージ半減したこと、火傷したターンにダメージが入らないことが挙げられる。ロトム作るならまずヒートをオススメします。ウォッシュ使ったことないから偉そうなこと言えませんが。


まだいますので、またまとめてみたいと思います。ダブルバトルに興味持っていただけたら嬉しいです。