6、カミツルギ

カミツルギが好き。そして強い。上から殴れれば。カミツルギを使ってて思うこと上から殴れれば。を叶えるべくおくびょうカミツルギを厳選しました。正直火力ないです。舞わなければ。しかし、舞って相手を倒せば手がつけられない凶器とかす。素早さが上がっ…

5、オノノクス(ギギギアル)

昨日から使い始めました。オノノクスの前はギギギアルを使用していた。この二匹から思い浮かぶポケモンといえば、そうミミッキュ。どのパーティでも重いが選出の段階で少しでも抑制できたらというの一番の理由。実際はギギギアルは何の抑制にもなってなかっ…

4、ユクシー

陰の立役者。兼選出率ブッチギリの1位!!こいつ無しにパーティは語れないといっても過言ではない。一番信頼をおけるポケモン。ステロ、あくびを一匹でこなせる。対策をしていないと、ユクシーあった1で全抜きコースが完成する。今回は陽気最速を採用した…

3、バシャーモ

構築のエース?なのかな?あんまり信用してないんでホントに必要な時しか出しません。特性はもうかです。理由はトレース対策、メタモン対策です。一様加速アチャモは持ってます。はじめは、バトンパにするつもりで組みました。守る、バトン、フレドラ、地震…

2、クロバット

毎回ストーリー攻略でお世話になっているクロバットがレートに参戦?!採用の経緯はあくびを軸にして積んでいく構築を組む際どーしてどーしても身代わりが重い。重すぎる。初手がゲームエンドを避けるための保険兼、積みアタッカーの仕事人。初手身代わりマ…

1、アローラキュウコン♀

使ってみたかったけど中々テンプレから抜けたキュウコンを思いつかなかったので使えてとても嬉しい。はじめはオーロラベールを採用していたが、キュウコン慣れしている手練れ達は簡単にベールを枯らして来るため断念。アンコールからの起点作りに特化した型…

シーズン5 振り返り

久しぶりの更新になります。ポケモン人生で初めてレート1900に乗せることができました。記念に記事を書こうと思います。ステロ、あくびって単純に強いなと思い構築を作りました。みんなカバでやるので、つまらないのでユクシーを軸にパーティを構築しました…

2カ月経過

早いものでサン、ムーン発売から2カ月が経ちました。最近纏まった時間がとれるようになりやっと対戦できる環境が整ってきました。準伝の厳選もそこそこ進んだのでテキトーにシングルレートに潜ったりしてます。ダブルではあまり脅威に感じていませんでした…

ウソッキー

アローラに出るんですね(笑)通常特性が非常強力がんじょうといしあたま反動わざにウッドハンマー、もろはのずつきがあるため恩恵を存分にうけることができる。がんじょうは言わずもがな行動保証があるため強力。種族値のバランスも全く無駄がない。なのに…

クワガノン

でんき、むし、浮遊という優れた耐性を持っている。何と言っても魅力は高いとくこうだと思います。145はシャンデラと同等。しかしアローラ特有の素早さが足を引っ張っているのが否めない。特殊わざでは、10万ボルト、むしのさざめき、ラスターカノン、ボルト…

アローラ ライチュウ

でんき、エスパーの新複合タイプ特性も新たにサールテール効果はエレキフィールド時素早さが2倍になる。技の差別化はめいそう、サイコキネシスを習得するようになっている。種族値は若干特殊よりになり、物理面が若干落ちる。種族値合計は変わらない。今更だ…

アリアドス

攻撃力が比較的高い。不意打ち、かげうちを自力で習得可能性。隠れ特性スナイパーを活かした戦術をしていきたい。スナイパーの効果はこうげきが急所に当たった時技の威力が1.5倍から2.25倍になります。ストーリーでグズマが不意打ち連発してくれたおかけで不…

レディアン

調べたけど、どどうすればいいんだこのポケモン・・・グズマ使えば強化されたのに。どこでアリアドスとの差がついてしまったのか。基本はバトンになるのかな?それか壁張りとくぼうが高いので、特殊に対して積んでいきたいが・・・難しいだろうな一応剣の舞…

バタフリー

好きなんだけどなー。育成したことはないんだよな。特性が優秀です。ふくがんからのねむりごなはキバをも凌ぐ命中率を誇る。隠れ特性は色眼鏡まさかバタフリーを考察する日が来ようとは持ち物回収では毎回お世話になってます。補助をするのがメインになりそ…

アローララッタ

今作から出た新たな複合タイプ悪タイプがついたことで、かみくだくをタイプ一致で使うことができ、エスパー、ゴースト無効の耐性を持っている唯一のポケモン。肩書きだけはかっこいいな(笑)特性食いしん坊によりイアのみを素早く消費できる。はりきりも強…

デカグース

卵技を見て笑ってしまった(笑)新特性はりこみについた交換して出てきたポケモンに対し2倍のダメージを与える。シングルであくび、とっておきありなんじゃないかなと思いました。ヤングースあくび覚えるんですね。かなり今更感。ネタは置いておいて、物理わ…

ドデカバシ

目つきが悪いのであまり好きではないです。旅ではいつも鳥はクロバットを使っているため、使いませんでした。見た目の割に色んな技を覚えます。ばくおんぱ、追い風を卵技で習得することができ、レベルでもロックブラストや、タネマシンガン、ドリルくちばし…

アシレーヌ

みす、フェアリータイプ非常に耐性が優秀でいかにもフェアリータイプという種族値は配分だと思います。特殊面が高めで、物理耐久は低め。卵技がではあまえる、滅びの歌を覚えることができる。自力でムーンフォース、ハイドロポンプ、アクアジェット、アンコ…

ガオガエン

炎、悪タイプヘルガー以来の複合タイプ今でも格闘が付いているのではないかと錯覚してしまう(笑)隠れ特性が優秀でいかくプラス猫騙しを持つことのできる数少ないポケモン。ダブル向きだと思います。ヘルガーとは全く役割が違うため明確な差別化ができる。4…

ジュナイパー

wcsに向けてポケモンを考察していきたいと思います。草、ゴーストタイプモクローの卵ワザではのろい、バトンタッチなどを覚えることができる。種族値は攻撃が最も高くついで、とくこう、とくぼうが高い。両刀が可能なポケモンと言える。物理ワザにはリーフブ…

Zワザ

ストーリーでは一回使ったか使わなかったか、記憶には薄いです。というのも仕様がよくわかっていなかったというのが一番の理由でした。ドヤ顔でクサZでギガドレインしたらめっちゃ回復できるとか平気で思ってました(笑)仕様がとしては・攻撃ワザでは守るを…

ゴルダック

wcsで使おうかなと思ってます。理由としてはノー天気が割と今の環境に刺さっているのではないかと思ったからです。技はアンコール守る熱湯冷凍ビームにしようと思ってます。アローラポケモンは鈍足なため上からアンコールをうてる相手が多いため使いやすいか…

こだわりスカーフ

ポケモンをやるにあたって必ずこのアイテム中毒になる人も多いと思います。このアイテム未だに使いこなせません(笑)4つ技があると裏を考えて技を選ばないといけない、プラス相手のスカーフ持ちポケモンを考えながら立ち回ないといけないというように、フ…

エンニュート

初の複合タイプ、毒、炎を持つポケモンであるが、腐食とタイプ相性が抜群に悪い。しかし、アローラポケモンでは珍しく速攻が可能なポケモンである。技を見ると面白そう技があった。今更だがアンコールを基本技で持っていた。あの速さからのアンコールは絶対…

シルヴァディ

見ためがすごく好みですね。ヌルとは何が違うのかなと見てみると、なんと素早さが上がるのみの能力変化(笑)輝石ヌルの方が面白いんじゃねと思いましたが、技を見ると考えが変わりました。発売なら大分経ちましたので皆さん知っていると思いますが、大爆発…

カプ・コケコ

素早さが高く、攻撃力が高いポケモン。特性エレキフィールドによって火力をあげる事が可能。現環境では特殊型が主流らしい。技を見ると物理技はほとんどないが、絞って考えてみました。持ち物は脱出ボタンを採用しようと考えています。技はワイルドボルトア…

みずびたし

技を受けたポケモンを水タイプにするわざである。前にも書いたがこのわざはすごく可能性を秘めていると思ってます。相手の火力を下げることができます。タイプ不一致になるため。味方にもうて耐性を変えることができます。そして相手に打つときは草や電気タ…

ランドロス

威嚇トンボそれだけでも厄介である。霊獣フォルム。しかし化身の方がつか良いのではないかと昔から思っています。改造が多いみたいですが、隠れ特性をが非常に強力!!力づくである。玉のダメージを受けず全ての攻撃技を1・3倍、プラス追加効果のある技はさ…

技、特性

基本的な技と特性の組み合わせを紹介できればなと思います。1、地震プラス飛行、浮遊地震は味方を巻き込む技のため、地面タイプが無効なしの飛行、浮遊と組み合わせたり、後出しすることによりデメリットをなくすことができます。しかしこの戦術は基本であり…

ウルトラビースト

最近ウルトラビーストの厳選を開始しました。フェローチェが四体出るとはともいませんでした(笑)今更。椀飯振る舞いだなと改めて思う日々を送っています。テッカグヤも2匹厳選可能です。調べるとサンではカミツルギが4匹捕まえられるらしい(笑)4匹はいら…