2カ月経過

早いものでサン、ムーン発売から2カ月が経ちました。最近纏まった時間がとれるようになりやっと対戦できる環境が整ってきました。準伝の厳選もそこそこ進んだのでテキトーにシングルレートに潜ったりしてます。ダブルではあまり脅威に感じていませんでした…

ウソッキー

アローラに出るんですね(笑)通常特性が非常強力がんじょうといしあたま反動わざにウッドハンマー、もろはのずつきがあるため恩恵を存分にうけることができる。がんじょうは言わずもがな行動保証があるため強力。種族値のバランスも全く無駄がない。なのに…

クワガノン

でんき、むし、浮遊という優れた耐性を持っている。何と言っても魅力は高いとくこうだと思います。145はシャンデラと同等。しかしアローラ特有の素早さが足を引っ張っているのが否めない。特殊わざでは、10万ボルト、むしのさざめき、ラスターカノン、ボルト…

アローラ ライチュウ

でんき、エスパーの新複合タイプ特性も新たにサールテール効果はエレキフィールド時素早さが2倍になる。技の差別化はめいそう、サイコキネシスを習得するようになっている。種族値は若干特殊よりになり、物理面が若干落ちる。種族値合計は変わらない。今更だ…

アリアドス

攻撃力が比較的高い。不意打ち、かげうちを自力で習得可能性。隠れ特性スナイパーを活かした戦術をしていきたい。スナイパーの効果はこうげきが急所に当たった時技の威力が1.5倍から2.25倍になります。ストーリーでグズマが不意打ち連発してくれたおかけで不…

レディアン

調べたけど、どどうすればいいんだこのポケモン・・・グズマ使えば強化されたのに。どこでアリアドスとの差がついてしまったのか。基本はバトンになるのかな?それか壁張りとくぼうが高いので、特殊に対して積んでいきたいが・・・難しいだろうな一応剣の舞…

バタフリー

好きなんだけどなー。育成したことはないんだよな。特性が優秀です。ふくがんからのねむりごなはキバをも凌ぐ命中率を誇る。隠れ特性は色眼鏡まさかバタフリーを考察する日が来ようとは持ち物回収では毎回お世話になってます。補助をするのがメインになりそ…

アローララッタ

今作から出た新たな複合タイプ悪タイプがついたことで、かみくだくをタイプ一致で使うことができ、エスパー、ゴースト無効の耐性を持っている唯一のポケモン。肩書きだけはかっこいいな(笑)特性食いしん坊によりイアのみを素早く消費できる。はりきりも強…

デカグース

卵技を見て笑ってしまった(笑)新特性はりこみについた交換して出てきたポケモンに対し2倍のダメージを与える。シングルであくび、とっておきありなんじゃないかなと思いました。ヤングースあくび覚えるんですね。かなり今更感。ネタは置いておいて、物理わ…

ドデカバシ

目つきが悪いのであまり好きではないです。旅ではいつも鳥はクロバットを使っているため、使いませんでした。見た目の割に色んな技を覚えます。ばくおんぱ、追い風を卵技で習得することができ、レベルでもロックブラストや、タネマシンガン、ドリルくちばし…

アシレーヌ

みす、フェアリータイプ非常に耐性が優秀でいかにもフェアリータイプという種族値は配分だと思います。特殊面が高めで、物理耐久は低め。卵技がではあまえる、滅びの歌を覚えることができる。自力でムーンフォース、ハイドロポンプ、アクアジェット、アンコ…

ガオガエン

炎、悪タイプヘルガー以来の複合タイプ今でも格闘が付いているのではないかと錯覚してしまう(笑)隠れ特性が優秀でいかくプラス猫騙しを持つことのできる数少ないポケモン。ダブル向きだと思います。ヘルガーとは全く役割が違うため明確な差別化ができる。4…

ジュナイパー

wcsに向けてポケモンを考察していきたいと思います。草、ゴーストタイプモクローの卵ワザではのろい、バトンタッチなどを覚えることができる。種族値は攻撃が最も高くついで、とくこう、とくぼうが高い。両刀が可能なポケモンと言える。物理ワザにはリーフブ…

Zワザ

ストーリーでは一回使ったか使わなかったか、記憶には薄いです。というのも仕様がよくわかっていなかったというのが一番の理由でした。ドヤ顔でクサZでギガドレインしたらめっちゃ回復できるとか平気で思ってました(笑)仕様がとしては・攻撃ワザでは守るを…

ゴルダック

wcsで使おうかなと思ってます。理由としてはノー天気が割と今の環境に刺さっているのではないかと思ったからです。技はアンコール守る熱湯冷凍ビームにしようと思ってます。アローラポケモンは鈍足なため上からアンコールをうてる相手が多いため使いやすいか…

こだわりスカーフ

ポケモンをやるにあたって必ずこのアイテム中毒になる人も多いと思います。このアイテム未だに使いこなせません(笑)4つ技があると裏を考えて技を選ばないといけない、プラス相手のスカーフ持ちポケモンを考えながら立ち回ないといけないというように、フ…

エンニュート

初の複合タイプ、毒、炎を持つポケモンであるが、腐食とタイプ相性が抜群に悪い。しかし、アローラポケモンでは珍しく速攻が可能なポケモンである。技を見ると面白そう技があった。今更だがアンコールを基本技で持っていた。あの速さからのアンコールは絶対…

シルヴァディ

見ためがすごく好みですね。ヌルとは何が違うのかなと見てみると、なんと素早さが上がるのみの能力変化(笑)輝石ヌルの方が面白いんじゃねと思いましたが、技を見ると考えが変わりました。発売なら大分経ちましたので皆さん知っていると思いますが、大爆発…

カプ・コケコ

素早さが高く、攻撃力が高いポケモン。特性エレキフィールドによって火力をあげる事が可能。現環境では特殊型が主流らしい。技を見ると物理技はほとんどないが、絞って考えてみました。持ち物は脱出ボタンを採用しようと考えています。技はワイルドボルトア…

みずびたし

技を受けたポケモンを水タイプにするわざである。前にも書いたがこのわざはすごく可能性を秘めていると思ってます。相手の火力を下げることができます。タイプ不一致になるため。味方にもうて耐性を変えることができます。そして相手に打つときは草や電気タ…

ランドロス

威嚇トンボそれだけでも厄介である。霊獣フォルム。しかし化身の方がつか良いのではないかと昔から思っています。改造が多いみたいですが、隠れ特性をが非常に強力!!力づくである。玉のダメージを受けず全ての攻撃技を1・3倍、プラス追加効果のある技はさ…

技、特性

基本的な技と特性の組み合わせを紹介できればなと思います。1、地震プラス飛行、浮遊地震は味方を巻き込む技のため、地面タイプが無効なしの飛行、浮遊と組み合わせたり、後出しすることによりデメリットをなくすことができます。しかしこの戦術は基本であり…

ウルトラビースト

最近ウルトラビーストの厳選を開始しました。フェローチェが四体出るとはともいませんでした(笑)今更。椀飯振る舞いだなと改めて思う日々を送っています。テッカグヤも2匹厳選可能です。調べるとサンではカミツルギが4匹捕まえられるらしい(笑)4匹はいら…

メガチルタリス

シングルでの運用になると思います。技は空元気眠るねどこ龍の舞タイプが優秀なため一撃ではやられないことを生かした、龍の舞をガン積むする。体力がなくなったら眠って寝言をを撃つだけ。フェアリースキンのおかげで無効なしの高火力技を撃つことが可能で…

モチベーション

基本パーティが決まってから育成するタイプです。決まれば勢いで3日ぐらいで全てを終わらせ対戦して微調整しますが、決まらないと何もしません。図鑑がよく見える時と見えない時があります。一つ軸が決まると、早いのですが。。凝るととことん技とポケモンを…

好き嫌い

誰にでも好き嫌いがあると思います。嫌いなのは催眠、ドーブル、メガガルーラ、ミュウツー、カイオーガ、ゲンシグラードン強かったり、度が過ぎているものは嫌いです。昔ミュウツー六体にボコボコにされたのがトラウマで嫌いになりました。好きなポケモンは…

トゲキッス

ここまで無駄のないポケモンがいるだろうか?そして技スペースが足りないポケモンがいるだろうか?ダブルの申し子だと思いますこのゆびとまれ、羽休め、アンコール、電磁波、悪巧み、優秀な補助技はもちろん、攻撃面でも伝説ポケモンの特権になりつつある波…

特性、応用

ひと昔前にエルテラキが流行っていた時があった。内容はふくろだだたきでテラキオンを殴り、攻撃を1ターンに4段階あげて上からの岩雪崩を打つというシンプルかつ、強力なものでたった。ここではそんな決まれば有利なる組み合わせなどを紹介したいと。1、せ…

オススメ2

1、トリトドン弱点が少ないこと、草技持ちのポケモンを呼ぶことができること。特性が凶悪呼び水は雨ぱ対策にもなる。呼び水を受けての特殊技が強力。素早さが低いため入れているだけでも、トリックルール対策ができる。トリトドンミラーの為にどくどくを採…

ウインディ

伝説ポケモン世代ごとに卵技教え技が増え強化され続けているポケモンである。昔は神速を使える数少ないポケモン出会ったがいまはかなりのポケモンに出回っている。本当に好きで全てのポケモンの中で1番育てた数が多いです。威嚇を撒いて鬼火を入れて耐久型に…

種族値が勿体無い

第何回か忘れましたが厨ポケ狩り講座でもこうさんが嘆いていたことばです。当時はその意味がわかりませんでした。しかし今になって少しわかる気がしています。あられパでマニューラを使っていたとき、吹雪うちてーと思いました。あのとくこうでも吹雪の威力…

ブリガロン

かなり今更ではあるがこのポケモンを考察していこうと思います。本当にいま更ですが腹太鼓を覚えるんですね。そして同時にフェイントを習得可能。Z腹太鼓がうまく決まれば、フェイントを撃って隣の早いポケモンで殴れば大体持っていくことが出来るのではない…

ラティオス

5世代の覇者ドラゴン最速、上からの流星群は受けるという概念を打ち砕く。そんな過去の栄光を待つポケモンである。6世代からのメガクチート、メガガルーラが主流になるとその数は減っていった。しかし今また時代が来るのではないかと予想している。不意打ち…

晴れパ

余り見ないが対策や戦い方がわからないと高火力にやられることもあると思います。始動はメガリザYかキュウコンの選択今作からはコータスも新たに日照りを獲得している。キュウコンとリザYの違いについて。キュウコン特性が日照りの為出た瞬間に晴れにするこ…

雨パ

誰もが一度は対戦し苦戦をした事があると思います。何が強いって、すいすい持ちのポケモンがすいすいなくても強い事。そして水タイプはタイプ的にも優秀、そして数が多い事が挙げられる。選択肢が多い。そして雨降し持ちは、ニョロトノ、今作からペリッパー…

戦術

素早さのいたちごっこは個人的に好きではない。相手の拘りスカーフを読むのもめんどくさい。そして同族対決では必ず運要素が絡むので、どちらも納得しないことがある。素早さのポケモンにおいて非常に大切な数値であることは言うまでもないが、種族値を把握…

おもしろい技

ダブルならでは?のおもしろい技を紹介したいと思います。1、みずびたし受けたポケモンのタイプを水にしてしまう技。みずびたしは味方にも使うことが可能。昔、零度スイクンって何が強いか考えました。結論、タイプが強いという結論に達しました。これを応…

続き

5、ライチュウ6世代の補正により上から殴れる相手が格段に増えた。また進化前のピカチュウが特別な技を持っていることもあり、その恩恵を受けることが可能。世界大会ではがむしゃらライチュウなんかも活躍してました。また補助わざも優秀。アンコール、猫騙…

オススメ

ダブルバトルは取っ付きにくいと思う人もいると思います。ダブルではダブルにしかできない戦い方があったりそれにたどり着いた時の喜びなどもあります。これからダブルバトルをやってみたいと思う人に個人的にオススメのポケモン紹介したいと思います。1、…

主人公

皆さんは主人公にどんな名前をつけていますか?私は女の主人公で本ロムはミュウかみゅうかmewでスタートします。昔は女性を選ぶと名前が赤で表示されていましたため、かわいいいので女主人公を選ぶようになりました。しかし今は男も女も関係なく色が黒に統一…

タイプ

好きなタイプについて。草タイプが1番好きです。初心者殺しの大変な旅がいい思い出をたくさん作ってくれますね。フシギダネ、ツタージャ、エルフーン、ドレディア、キノガッサ、ジャローダあたりが好きです。これからも素敵な草タイプのポケモンがたくさん出…

ピカチュウ

この言葉を聞くだけで、黄色くて、赤いほっぺのある電気ネズミであることが日本人なら殆どが認識出来る。異様であり、すごいことだと改めておもう。しかし、奴に甘えすぎているのではないかと昔から思っている。そろそろ、ピカチュウを越える看板キャラクタ…

ヘンタロス

ポケモンにとって変態は褒め言葉だと思っている。高校時代、誰も想像しないケンタロスを育成しました。結構ポケモン詳しい友達にも気持ち悪いとお褒めの言葉をいただきました。基本ダブルしかやらないのです。5世代かなまでは影踏みは相手を逃さない凶悪な特…

ダブルフレフワン

フレフワンが出て隠れ特性が発表された時からこいついかれ性能だろと思っていました。しかし、あの素早さからやる事といえばトリックルーム一択、読まれやすい。それがわかっていても使って見たかった。レートでは全然勝てませんでしたがフリーではそこそこ…

あるある

よく、その年でポケモンって言われる事がある。好きなものに年は関係ない。死ぬまでいい続けます。ブイズではブラッキーが1番好きです。あれだけ完成されているポケモンの も少ない。にしだあつこさんは本当に素晴らしいセンスがあると思う。いつかあって見…

活動

不定期ではあり模写ですがイラストをたまに描いたりします。今は色違い編のペン入れ色塗り段階です。一応001から493までは終わりました。攻略本が発売し公式絵が発表されたらアローラポケモンの通常色から塗っていく予定です。すべての色鉛筆で塗っています…

きっかけ

パソコンは苦手です。マジで機械音痴です。だけどなんとかブログ始められた見たいです。一安心。ネットで自分で考えて、行動しなさいこの先どうなるかわからないから考える習慣をつけなさい的なことを言っていた。そして、タメになる事を発信しましょう的な…

ポケモンは物心ついた時からすぐ側にいて、いつも心の支えになってくれている。いつもありったけのお金を突き込んでいます。個人的に1番かわいいはチラチーノ偉大なポケモンはフシギダネ長年の相棒はクロバット、ハッサム今ポケモンが800を越えました。しか…

準伝

やっぱりポケモンの華である。前作では唯一出なかったためか今回はかなり数が多くそれぞれに特徴があって面白い。コケコ以外は使ってみたいです。マスターボール10個欲しいな。バンクでは送れるようになってるといいな。準伝はフリーザー、スイクン、エムリ…

現環境

今はまだポケバンクが解禁されていないため、凶悪な教え技持ちのポケモンたちが環境にいない。そんなふわふわした環境の中で、ウルトラビースト、カプ系が流行っているようだ。ダブルしかやらないが、テテフは公式発表した時からヤバさを感じている。流行ら…