4、ユクシー

陰の立役者。兼選出率ブッチギリの1位!!


こいつ無しにパーティは語れないといっても過言ではない。一番信頼をおけるポケモン


ステロ、あくびを一匹でこなせる。対策をしていないと、ユクシーあった1で全抜きコースが完成する。


今回は陽気最速を採用した。理由は、ミミッキュのS判定、カプ・テテフのスカーフ判定ができるため。またリザードンウルガモスの性格判定もできるので、耐久を利かすことよりも、素早さを生かしたほうがいいと判断した。


先発としてこれ以上ない働きをしてくれたお陰でレートのどん底まではいかなかったと思います。パーティ崩壊の中本当に最後まで軸となり、安心を与えてくれたユクシーに感謝。

こいつのこの型の強みは、エーフィとも戦えること。はたき落とすととんぼ返りでエーフィと対面しても負けない(笑)


初手コケコははたき落とすで様子見をすることでお茶を濁しながら後続に落ちものが分かる状態で繋がるので不利対面ではない。


ポリゴン2の輝石、その他諸々重要な持ち物をなかなかの速さから叩けるのも強かった。あくび、居座りラム持ちのラムはたきは快感。だけどちょうまい、竜舞の後だとはたきそびれが発生する。そのまま3タテもザラなため置き土産あってもいいな。

あくびからの後続への橋渡しとして後出しジャンケンとんぼ返りが非常に強かった。

そこからバシャーモ展開、剣の舞からの3タテは王道勝ちパターン。


このユクシーは何と言っても自覚が凄くで滅多に怯みを引かなかった。偉すぎる。

本ロムではツボツボを使っていて怯まなければというのが場面が多かったがもともとの素早さもあるのか怯みで困ったことは数えられるぐらいしかなかった。

速さを故後攻とんぼが決まりづらいのがちょっと辛かった。

また体力を温存しておけば再びあくび展開に持っていくこともできるので、置き土産はその可能性を0にするので採用にはいたらなかった。


リザードンはこいつのステロありきで見てるから本当に頼もしい。どっちのリザードンが来てもワンパンされない、性格によっては先制あくびができるなど、対面でもそこまで不利を取らないのが強い。引くか引かないからトレーナーの腕次第なのでそこの見極めが難しかった。


レヒレ、コケコ重いので、クロバットとの同時選出は綱渡りではあるが個人的にはホットラインと呼べるぐらい安心している。


課題は挑発で機能が半分止まること

後攻とんぼできないこと、起点になりやすいこと、フィールド系に弱い眠りが効かない。

もう少しもちものは考察の余地がありそう。だけどお盆が便利すぎるんだよな。

候補としてはメンタルハーブ

技では置き土産、マジックコートがあるといいかなと思います。

なかなかの完成度の高いユクシーなのですごく使いやすいです。

カバに飽きたら使って見てください。