シーズン5 振り返り

f:id:mewmew151:20170902111647j:plain久しぶりの更新になります。


ポケモン人生で初めてレート1900に乗せることができました。


記念に記事を書こうと思います。


ステロ、あくびって単純に強いなと思い構築を作りました。みんなカバでやるので、つまらないのでユクシーを軸にパーティを構築しました。


何しても強いバシャと組ませれば勝てんじゃねーかと思いこの二匹を軸にしていった。


が、バシャがメタられすぎて、ドヒドイデやらギャラドス、スカーフラティアス、オス、カバルドン、先に展開されたいバシャーモに負ける負ける(笑)バシャを選出したら負ける、バシャを選出したら負けるの繰り返しで

1700あったレートが連敗で1400まで落ちて寝込んでしまった。これではダメだと思い今までの負けるパターンを振り返ってみた。


1ワンパンできないことによる火力不足。

2無駄なすばやさ。

3フレドラの反動が痛すぎる。

4膝外し。なんか半分減る守るに怯える日々

5守るいるか?


この回答がこのようになった

バシャーモ

性格陽気⇨意地っ張り

努力値すばやさ全振り⇨一加速で130属抜き

すばやさの余り耐久に回す。

フレアドライブ⇨炎のパンチ

とびひざげり⇨剣の舞

バトンタッチ⇨地震

守る⇨ストーンエッジ

に変更


これまで負けていたポケモンたちをバタバタ倒していくバシャーモの姿に少し惚れました。外しても何もないので心に優しいバシャーモになってます。

剣の舞積めば、炎のパンチは反動のないフレアドライブバシャーモミラーに負けない地震。ある程度の攻撃を耐える耐久。ドヒドイデゴツメのスリップなしで突破可能な剣の舞地震。ステロ入ったギャラドスなら一段階上昇のストーンエッジ。爽快。辛い相手はたくさんいるが。


長くなりそうなので

パーティ紹介します。


1、アローラキュウコン

おくびょう C、S

ゆきふらし

持ち物、きあいのタスキ

技、ふぶき、フリーズドライ、守る、アンコール


2、クロバット

おくびょう、C、S

特性、すり抜け

持ち物、いのちのたま

技、ヘドロばくだん、熱風、目覚めるパワー氷、悪巧み


3、バシャーモ

意地っ張り、メガ進化後S一加速130属抜き、残りA、D、Hに厚め。

特性もうか⇨メガ進化後加速

持ち物バシャーモナイト

技、ストーンエッジ地震、炎のパンチ、剣の舞


4ユクシー

陽気、H、S、Dに30ぐらいダウンロード対策

特性浮遊

持ち物オボンのみ

技、とんぼ返り、はたき落とす、ステルスロック、あくび


5、オノノクス

陽気、A、S

特性、型破り

持ち物ドラゴンZ

技、げきりんアイアンテール地震りゅうのまい


6、カミツルギ

おくびょう H、SビーストブーストでSが上がるように調整

特性ビーストブースト

持ち物、クサZ

技、リーフブレードせいなるつるぎ、サイコカッター、剣の舞


という構築です。

長くなるので個々で紹介します。

一旦切ります。