シーズン5 振り返り
久しぶりの更新になります。
ポケモン人生で初めてレート1900に乗せることができました。
記念に記事を書こうと思います。
ステロ、あくびって単純に強いなと思い構築を作りました。みんなカバでやるので、つまらないのでユクシーを軸にパーティを構築しました。
何しても強いバシャと組ませれば勝てんじゃねーかと思いこの二匹を軸にしていった。
が、バシャがメタられすぎて、ドヒドイデやらギャラドス、スカーフラティアス、オス、カバルドン、先に展開されたいバシャーモに負ける負ける(笑)バシャを選出したら負ける、バシャを選出したら負けるの繰り返しで
1700あったレートが連敗で1400まで落ちて寝込んでしまった。これではダメだと思い今までの負けるパターンを振り返ってみた。
1ワンパンできないことによる火力不足。
2無駄なすばやさ。
3フレドラの反動が痛すぎる。
4膝外し。なんか半分減る守るに怯える日々
5守るいるか?
この回答がこのようになった
性格陽気⇨意地っ張り
努力値すばやさ全振り⇨一加速で130属抜き
すばやさの余り耐久に回す。
技
フレアドライブ⇨炎のパンチ
とびひざげり⇨剣の舞
バトンタッチ⇨地震
守る⇨ストーンエッジ
に変更
これまで負けていたポケモンたちをバタバタ倒していくバシャーモの姿に少し惚れました。外しても何もないので心に優しいバシャーモになってます。
剣の舞積めば、炎のパンチは反動のないフレアドライブ。バシャーモミラーに負けない地震。ある程度の攻撃を耐える耐久。ドヒドイデゴツメのスリップなしで突破可能な剣の舞地震。ステロ入ったギャラドスなら一段階上昇のストーンエッジ。爽快。辛い相手はたくさんいるが。
長くなりそうなので
パーティ紹介します。
1、アローラキュウコン♀
おくびょう C、S
ゆきふらし
持ち物、きあいのタスキ
技、ふぶき、フリーズドライ、守る、アンコール
2、クロバット
おくびょう、C、S
特性、すり抜け
持ち物、いのちのたま
技、ヘドロばくだん、熱風、目覚めるパワー氷、悪巧み
3、バシャーモ
意地っ張り、メガ進化後S一加速130属抜き、残りA、D、Hに厚め。
特性もうか⇨メガ進化後加速
持ち物バシャーモナイト
4ユクシー
陽気、H、S、Dに30ぐらいダウンロード対策
特性浮遊
持ち物オボンのみ
技、とんぼ返り、はたき落とす、ステルスロック、あくび
5、オノノクス
陽気、A、S
特性、型破り
持ち物ドラゴンZ
6、カミツルギ
おくびょう H、SビーストブーストでSが上がるように調整
特性ビーストブースト
持ち物、クサZ
という構築です。
長くなるので個々で紹介します。
一旦切ります。