読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガオガエン

炎、悪タイプ

ヘルガー以来の複合タイプ

今でも格闘が付いているのではないかと錯覚してしまう(笑)


隠れ特性が優秀でいかくプラス猫騙しを持つことのできる数少ないポケモン

ダブル向きだと思います。


ヘルガーとは全く役割が違うため明確な差別化ができる。

4倍弱点が無いため、行動保証があるのも魅力だと思います。


物理ワザではDDラリアットを始め優秀なワザが多い。ニトロチャージフレアドライブ、とんぼかえり、地震、きゅうけつ、クロスチョップ、じごくづき、アクロバット、ローキック、逆鱗などバリエーションが多い


特殊ワザでは一致では、バークアウト、悪の波動、火炎放射、大文字が使える。

サブでは気合玉ぐらいしかワザがないので物理をメインにした方が使いやすい印象。


補助技は剣の舞、悪巧み、ビルドアップなど積み技が豊富。バトンは覚えない。

鬼火で物理相手に耐久をするのもアリだと思います。


隠れ特性が来たら本領発揮ってところですかね。ランドロス以来?の威嚇、とんぼかえり持ちさらに猫騙し持ちであるため今後ダブルのうまい人は上手に使ってくるんじゃないかな。


タイプ的にギルガルドを受けられるのも大きいと思います。


シングルでは物理受けとして非常に強力やポケモンになると思います。


アローラポケモン特有の素早さが遅いことを除けば、活躍できるポケモンだと思います。