トゲキッス

f:id:mewmew151:20161211113823j:plainf:id:mewmew151:20161211113855j:plainここまで無駄のないポケモンがいるだろうか?

そして技スペースが足りないポケモンがいるだろうか?


ダブルの申し子だと思います


このゆびとまれ、羽休め、アンコール、電磁波、悪巧み、優秀な補助技はもちろん、攻撃面でも伝説ポケモンの特権になりつつある波動弾、先制技の神速、特殊技では、火炎放射、大文字、くさむすび、天の恵みエアスラッシュ本当に何でもできます。


特性によっては全く違うポケモンにもなるので出されると困るポケモンだと思います。


タイプも新たにフェアリーになり、このゆびとまれでドラゴンタイプの技もくけることが可能になったが、ゴーストが受けつらっなった。

飛行タイプがあることにより、地震持ちと組ませてもよし、このゆびとまれを使い無理やり起点づくりをしてもよし。本当に使い勝手がよく、痒いところに手が届くポケモンだと思います。

持ち物もフルアタのチョッキや耐久を生かした弱点保険型、耐久の食べ残し型、物理受けのゴツメ型、こだわりトリック型などパーティのバランスでさまざまなことが可能です。


欠点は進化に光の石が必要なことぐらいだと思います。


初心者から上級者まで誰もがダブルバトルを楽しめるポケモンだと思うの是非育成してみてください。