晴れパ

余り見ないが対策や戦い方がわからないと高火力にやられることもあると思います。

始動はメガリザYかキュウコンの選択
今作からはコータスも新たに日照りを獲得している。

キュウコンとリザYの違いについて。
キュウコン特性が日照りの為出た瞬間に晴れにすることが可能である。即効性があり後出しで天候を取ることも可能

メガリザYはメガシンカすることで特性が発動する為後出しで天候をとることができない。メガシンカ後は可能。

晴れパ主流にならない理由はキュウコンの素早さが高いことにあると思います。天候同士では素早順に特性が発動する為、振り方にもよるがキュウコンの素早さの数値が1番速いから天候を取りにくいことが挙げられる。
また、リザYは単品で十分強い為、晴れパや にする必要性が低いことも挙げられる。
そして恩恵を受ける技が光合成などの回復技、ソーラービーム、今作からソーラーブレードもあるが、日がないと技スペースを取ってしまう使いづらい。プラス雷、暴風的な技強化がないことも挙げられる。

そして素早さアップ特性の葉緑素が草タイプであり、運用が難しい。プラス数が多くない。サンパワーも草タイプが多い印象。

昔使っていたのはキュウコン始動の晴れぱで
オンバーンメガプテラで使っていました。

メガリザY始動では、

6世代発売直後で卵技が追加されたポケモンも多くおり、デルビルが道連れを習得したことがまだ余り知られていないこともあり、そしてメガヘルガーのSが高いこと、サンパワーとのシナジーもあると思い採用しました。
場が整えばそれなりに活躍してくれましたが、道連れを打つタイミンがとても難しかったです。
リザードンはエアカッター搭載のサンパワーリザードンを使用していました。命の珠を持たせることでメガリザYよりも火力が出ることを期待しましたが、外れますね大事なところで(笑)
オンバーン採用の理由としては月の光を覚えること、またソーラービームをこいつは覚えます。なんかハマれば面白いなと思いました。そしてパーティ全体の素早さが中途半端なため補正のため追い風を入れました。
そして、メインウエポンの怒りの前歯です。
あの速さから無条件で半分削られる理不尽さは異常(笑)相手は本当に嫌でしょうね。
プテラはこいつも発売時にワイドガードを卵技で習得できることになっていました。パーティ全体で岩雪崩の通りが尋常ではないので誘いやすいかなと思いワイドガードを採しましたが、使い所が分からずなくてもいいんじゃねってなりました。基本守りは苦手みたいです。一様晴れの恩恵を受けるために大文字を採用したりもしていました。

ウツボットは単純に葉緑素で面白いポケモンいないか探していたら使ってみたいなと思ったので採用しました。卵技でウェザーボールがあり天候を変えられてもそこそこ戦えるのではないかと思いました。4世代のみ不意打ちを覚えます。不意打ち使ってみたいが1番の理由ですね(笑)

キュウコンは両刀だったかな?荷物になりがちなのでフレドラを採用し、直ぐに退場し後続に繋ぐ役割です。

色々やりましたが、結局余り馴染みませんでした。やはり命中不安技を多く入れている分安定感はありませんでした。考えるのは楽しのですが。
メガシンカの仕様が変わったのでメガヘルガーは今回ワンチャンあると思います。

コータス軸で晴れパも今後作りたいですね。