読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨パ

誰もが一度は対戦し苦戦をした事があると思います。何が強いって、すいすい持ちのポケモンがすいすいなくても強い事。そして水タイプはタイプ的にも優秀、そして数が多い事が挙げられる。選択肢が多い。


そして雨降し持ちは、ニョロトノ、今作からペリッパーが新たにくわわり、選択の幅がさらに広がった印象。


雨エースとしては

キングドラ、ルンパッパ、メガラグラージハリーセンなどがいます。

技に関しては、雷、暴風、水技が1、5倍、

などのアドバンテージが取れる。相手からすると光合成や月の光などの回復量が減ってしまうのも痛いかもしれない。

日本晴れとは大違い(笑)


この効果を利用しハッサムナットレイなどの炎に弱いポケモンもパーティに入る事後多く見られる。


ニョロトノは殴ってよし、サポートしてよしで使っていても置物にはならないので使いやすい。技は滅びの歌、催眠術、手助け、アンコールなど補助技も充実したラインナップ。

攻撃では熱湯、冷凍ビーム、気合玉など割と使える。そして優秀な水単タイプ。


脱出ボタンなどもたせている人も多い。

個人的には回復手段が欲しいのでオボンのみをもたせて使っていました。


育てた事はないがペリッパーについて。

ダブル専用のワイドガードを覚えます。注意しましょう。そして、必中暴風、高火力ハイドロポンプ。トンボ返りなどニョロトノとの差別化は容易にできるがいいか悪いかは考え方次第ではあるが、遅い。


対策

対策としては、天候を取りあう事が挙げられます。しかしあられパぐらいしか取り合うメリットがない為、あまり現実的ではないと思います。理由としては砂起こしポケモンは水弱点が多い為砂にしたところで抜群を突かれあまり恩恵がないと思います。晴れも同様の理由でメリットは少ないと思います。

いたずらごころからの天候技は不意をつけて面白いかもしれません。やられた事はあります。


ポケモンではトリトドンユレイドルなどの呼び水持ちがガン刺さります。どちらも使った事があますが、ユレイドルは打点が持てた強いです。

トリトドンはルンパッパがいると辛いです。

特防に厚く振ると大抵不一致冷凍ビームくらいなら3発は耐えたりする鬼耐久です。


ノー天気ポケモンの採用

ゴルダックチルタリスベロベルトと面子が微妙なので現実的ではないです。

ベロベルトは試した事がありますがむしろ雨の恩恵を受けたい時がしばしばあるのでは、使っててイライラします。

という訳で呼び水ポケモンを1匹入れて、大事に回す事が雨ぱ対策の基本になると思います。リリーラはなかなか手に入らないのでトリトドンを育成する事をオススメします。