おもしろい技

ダブルならでは?のおもしろい技を紹介したいと思います。


1、みずびたし

受けたポケモンのタイプを水にしてしまう技。みずびたしは味方にも使うことが可能。昔、零度スイクンって何が強いか考えました。結論、タイプが強いという結論に達しました。これを応用したいと思い、フリーザーにみずびたしすれば零度スイクンじゃん!!と閃いたのがみずびたしを使うきっかけなりました。そしてフリーザーは羽休めがあり耐久もスイクンよりあるのでは、と考えましたが、電気の一貫性がやばすぎてあまりうまくはいきませんでした。


2、ほうでん

避雷針ポケモンとセットで使うと一石二鳥。単純にほうでんしてるだけで相手がバグって勝てることもあったりします。

隣に地面タイプを置くのもいいでしょう。


3、バークアウト

威嚇プラスバークアウトは対戦していてうんざりする。相手にするとめんどくさい。

両立できるポケモンとしては

ウインディレントラーグランブルズルズキンなどが挙げられます。

襷を潰すかつ相手の火力ダウンも狙えるが、火力が全く足りない。外れることもあるのでで注意。


4、猫騙

この技があるかないかでダブルに使えるか使えないか決まると言っていいほど重要、トリックルーム展開や積みの起点を無理やり作る、あえて初手に打たないことで、後半にプレッシャーをかけるなどの戦術が可能。パーティに一匹は欲しい技であると思います。個人的に準伝が使いにくいと思っているのですが、小回りが利くポケモンが少ないからだと考えています。

相手の動きを1回止めることが本当に重宝します。覚えるポケモンは必ずチェックしましょう。


5、相手二匹を同時に攻撃できる技

ダブルバトルは基本2対1を作り数で有利を作っていくのが基本になると思っています。

一匹になった時点で勝ち筋を残すために全体攻撃があると勝ちの可能性を残すことができるので、いてれおくことをオススメします。ただしワイドガードには要注意。


他にも思いついたら紹介したいと思います。