読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続き

5、ライチュウ

6世代の補正により上から殴れる相手が格段に増えた。また進化前のピカチュウが特別な技を持っていることもあり、その恩恵を受けることが可能。世界大会ではがむしゃらライチュウなんかも活躍してました。

また補助わざも優秀。アンコール、猫騙し、ほっぺすりすりなど相手にすると非常にめんどくさい。

特性避雷針により、ギャラドスペリッパーなどとの組ませるのも強力。雨とのシナジーも雷、物によっては波乗りなんかも使えます。

避雷針の使用に注意。味方の電気技も吸い取ってしまうためあと投げに注意が必要。


6.アズマオウ

知っている人は知っている。避雷針持ち。

そして実質弱点一つ。弱いわけない。そしてどんな振り対面からでもゴリ押し可能なつのドリルがあるためなんとかなるかもしれない。ボルトロス、Dに振ればある程度の特殊アタッカーでもいい戦いができる。避雷針で上昇したとくこうを生かし熱湯か冷凍ビームの選択にはなると思います。そのほか高速移動なんかも覚えるます。

クレセリアヒードランボルトロス、今をときめくポケモン達にブッ刺さっているので是非つのドリル当ててみてください。

個人的には回復手段が欲しいため眠るを採用し、持ち物は食べ残しをもたせています。カゴのみと選択になると思います。


準伝は対策されていてうまく回せる自信もないし、そもそも使ったことないので紹介は出来ません。

次はちょっとした戦術を紹介していこうと思っています。何か面白いポケモンがいたらその都度紹介も続けていけたらと思います。

よろしくお願いします。